人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ、に響く、つうじる、こと.

こころ、 に響く、つうじる、こと.


更生をしていく、保護司活動をして思うが、いかに相手のこころを揺り動かすか、こころが通じるか、ほんねで語れるか、相手を見抜いていくかが問われます。

社会を明るくしていこうという強調月間(毎年、7月)の一環として、戦後、空襲で、住む家もない、食べるものも、ない中、小さい多くの子が見られ、東京銀座の皆さんが立ち上がり、少しでも明るい世の中にしていこうと始めたこと。

ここである中学校で生徒にはどう感じたか、聞こえたか、校内放送をさせてもらいました。
禅僧である、良寛さん (こども好きで、知られていた) の いまから 約200年以上も前の話です。

良寛さんの身内に言うことを聴かない少年がおり、この両親は、ほとほと手をやいていました。
少年を交え家族、親戚、さらには、良寛さんも含め家に集まり、皆さんで話しをしてもらいました。

このとき良寛さんだけは、ほかの人の話しを聞くだけでした。 

時間も遅くなり、帰る時、良寛さんが少年に向かって、 兄い(あにい)  このわらじの紐を結んでくれやと、すると少年は、紐を結ぼうとしたとき、首筋に生暖かい水滴が一滴、落ちてきたので、上をのぞくと良寛さんの泣いている涙でした。

少年は、ここまで自分を心配してくれているのだなということが身にしみてわかり、心が動かされ、それからは、だんだんと改心したと言うことです。
この良寛さんは、新潟生まれでもあり、新潟刑務所内に銅像が飾られているとのことです。

これからも、一人の人間が良い方向に立ち直り、進んでいく方向づけとなればと、さらに、こころを揺り動かす熱意が少しでも伝われば、また伝わるには、どのようにすればに、挑戦していきます。

何年たっても、いい話、こころに響くこと、揺り動かされる、いつ、なんどきでも、やる気を起こさせることが、重要ですね。《 日本人の  侍魂 (気骨のある人)、 なにをするにも考え、こころのあり方、は大切ですね、 外見よりも、内面の こころ  が美しいです 》

人間、年齢を重ねる毎に人格、知識等を高め、心に余裕を持ち、顔に滲みでてくる、ように素晴らしい人生を送りたいものです。
by Kingu-masao | 2012-08-14 15:48


人生心身健康が第一番


by Kingu-masao

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 06月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

カテゴリ

全体

フォロー中のブログ

エキサイトブログヘルプ
自然から学ぶ
明日に繋ぐ今日
リンとヒメの散歩道
アカシヤ
前進前進
風姿花伝
にちにちこれ好日
風にのせて
季節の音

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

銀座シックス 参観  29..
at 2017-06-28 15:17
迎賓館 散策 平成29年3月6日
at 2017-03-18 16:17
旧岩崎邸庭園散策   平成2..
at 2016-12-19 11:53
日本橋三越、 さらに日光田母..
at 2016-11-19 15:02
バスタ新宿  平成28年9月..
at 2016-09-27 17:07
日蓮聖人伝     28年8..
at 2016-08-11 16:38
東京ビッグサイト 見学  2..
at 2016-08-04 09:50
目黒天空庭園 散策 平成28..
at 2016-05-14 15:41
更生保護カウンセリング研究会..
at 2016-04-28 11:01
有栖川宮記念公園 散策  平..
at 2016-04-13 12:07
神楽坂 散策    平成28..
at 2016-03-26 12:11
東京都庭園美術館 散策  平..
at 2016-02-15 09:50
一歩、踏み出すこと が自身(..
at 2015-12-21 15:47
ゆりかもめ、 代々木公園  ..
at 2015-11-28 11:32
草津温泉と周辺散策  27年..
at 2015-10-28 17:15
東京ミッドタウン散策  27..
at 2015-09-17 11:49
世相を思う  平成27年9月2日
at 2015-09-02 16:10
清澄庭園散策  平成27年6..
at 2015-08-04 15:21
伊豆半島散策  9月 12、..
at 2014-09-26 14:59
池袋駅  周辺散策  26年..
at 2014-09-25 11:31

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧